株式会社東海 TOKAI
HOMEサイトマップお問い合せ

 チャッカマン取扱説明書(オンラインマニュアル)
HOMEQ&A目次チャッカマン取扱説明書目次■4■

■4■「チャッカマン新ともしび」、「ともしび 2年保証付き」 取扱説明書

                           
            チャッカマン新ともしび             チャッカマンともしび2年保証付き
                                 *この製品は、ご購入日より2年間の製品保証書がついております。
                                             通常の使用において、保証期間内に故障が発生した場合は、
                                             無償修理をさせて頂きます。故障の際は、購入日がわかる、領収書を
                                             添付の上、弊社フリーダイヤル 
 0120-099-807 
                                             上記番号までお問い合わせ下さい。(土日祝を除く10:00〜17:00)


・このページは「チャッカマン新ともしび」、「チャッカマンともしび2年保証付き」の取扱説明書を掲載しています。
・内容をよくお読みいただき、安全にお使いください。
下記の警告・注意の内容は必ず守ってください。
・製品に表示しているものとほぼ同じ内容を掲載しています。

「チャッカマンともしび」の旧タイプは、使用方法、安全上の注意、使用上の注意は共通ですが、
注入口のない使いきりタイプです。「ガスの注入方法」の項目は該当しませんのでご了承ください。

・ガスの注入口の位置は下記の「使用方法」の画像を参照のうえご確認ください。

・レイアウト上の都合や改訂などにより、掲載内容が製品の表示と異なる場合があります。
・○印の項目はWebサイト掲載にあたり、追加しました。あらかじめご了承ください。

・こちらは「チャッカマン取扱説明書」のコーナーです。
 各製品のご案内は「製品カタログ」(チャッカマン製品一覧)に掲載しています。

使用方法

1)ストッパーをONにしてください。(下図@)
2)着火ボタンを押し、着火します。(下図A)
3)ご使用環境によっては炎調整ツマミで火力を調整してください。炎調整ツマミは+(プラス)方向で火が大きくなり、
   −(マイナス)方向で小さくなります。
4)
使用にならない時は、必ずストッパーをOFFにしてください。(下図B)

チャッカマン新ともしび着火方法説明図
チャッカマンともしび説明図
【ガスの注入方法】

必ずストッパーをOFF
にして、商品を逆さに持ちライター用ボンベのノズルを商品のガス注入口に差し込み強く押してくだ
さい。ライター用ボンベを押す力が足りないとガスが外部に漏れますのでご注意ください。
チャッカマンともしび・ガスの注入方法
○ガス注入(ガス充填)実施の際には下記の警告・注意の内容をお読みいただき、必ず守ってください。
○注入用ガスボンベは必ずライター用ボンベを使用してください。コンロ用ボンベは絶対に使用しないでください。
○(東海ではライター用ボンベとして「TOKAI ガスボンベ40g同130g」を販売しています。)

安全上の注意


可燃性高圧ガスが入っていますので下記の内容を必ず守ってください。

----------------------------------------------------------
! 警 告
----------------------------------------------------------
使用にならないときは、必ずストッパーをOFFにしてください。誤操作の要因となり、火災ややけどの原因と
   なります。

子供には絶対使用させないでください。また子供の手の届かない場所に保管してください。誤作動により火災
   ややけどの原因となります。


火のそば(1.5m以内)や、50℃以上になる場所に置かないでください。破裂により火災ややけどの原因とな
   ります。

●穴を開けたり、火に投じないでください。破裂等により火災ややけどの原因となります。

●ガスを完全に使い切ってから、不燃ゴミとして廃棄してください。破裂等により火災ややけどの原因となります。
   尚、不燃ゴミの分類については各自治体のルールに従ってください。


●着火や炎調整の際には、
炎口を人体や燃えやすいものを近づけないでください。火災ややけどの原因となります。

ご使用後は炎が完全に消えたことを確認してください。火災ややけどの原因となります。

●ガスの注入は火気のない風通しの良い所で行ってください。

●ガス注入時に着火ボタンを操作しないでください。
----------------------------------------------------------
! 注 意
----------------------------------------------------------
タバコ・葉巻・パイプ等の着火用として使用しないでください。やけどの原因となります。

着火後は冷えるまで炎口付近に触れないでください。やけどの原因となります。

花火での使用の際、花火の火花が炎口に当たらないように注意してください。故障ややけどの原因となります。

ガスを注入した場合、2分間以上経過してから使用してください。

●ガスを注入した後、炎調整ツマミの位置を「−」(マイナス)方向に戻してから着火させてください。

使用上の注意


●30秒以上、点火し続けないでください。故障の原因となります。

●炎口部分で炭、灰等に触れたりかき混ぜたりしないでください。故障の原因となります。

湯気・油・花火の硝煙等の異物を炎口部分に付着させないでください。着火不良の原因となります。

気温30℃以上の高温時、10℃以下の低温時や、高地での環境下では、着火しにくいことがあります。


●水の近く、湿度の多い場所に保管しないでください。故障の原因となります。

●ご購入後はお早目にご使用ください。


・内容は最終更新日現在の情報です。製品仕様等の変更により情報が変更となる場合があります。
・このコーナーの内容は「株式会社 東海」の「チャッカマン」シリーズについての情報です。
 他社製の製品につきましては、各メーカー様へお問い合せください。
・「株式会社東海」の「チャッカマン」シリーズには、必ず製品本体に「TOKAI」のロゴマークが刻印されているか、
 「チャッカマン」のロゴマークが表示されています。
  もしくは 「(株)東海」の社名入りご案内シールが貼られています。
・「チャッカマン®」は「株式会社 東海」の登録商標です。

このページの最上部へ
チャッカマン使用説明書 目次          10 11
>>Q&A TOPへ
>>HOME
当サイトについて個人情報について
Copyright 1998-2018 TOKAI Co.,Ltd. All rights reserved.